2013.03.10 Sunday



| - | - | - |

2011.05.31 Tuesday
2011.5月の読書

順調です。いいよいいよ、ようやく調子が戻ってきたよ!!って感じです

5/3 地のはてから(上)   /  乃南アサ
5/4 地のはてから(下)   /  乃南アサ
5/8 ラブ・ケミストリー  /  喜多喜久
5/15 流れ行く者 守り人短編集   / 上橋菜穂子
5/21 精霊の木       / 上橋菜穂子
5/25 狐笛のかなた    /  上橋菜穂子

久しぶりの乃南アサ作品でした。
読んでスッキリ!という感じではないですが、毎朝(通勤中に読んでいた)読むのが楽しかったです。
下巻は休みを利用していっきに読みました。

『ラブ・ケミストリー』は本屋においてあった帯をみて読みました。
「もやしもん+四畳半神話系の作品」みたいなことを書いていて
どんな作品だ?と思ってみたんですが、イマイチ四畳半神話系なのかはわかりませんでした。
途中でネタがわかってしまったので、それが残念でならない。


今年読んだ作品で一番おもしろい作品が『精霊の木』でした。
めちゃくちゃ面白い!!!
『地球へ・・・』が好きな人は気に入ると思います。ぜひぜひ読んでくださいまし。
すごく面白かったので、図書館で借りた直後に本買っちゃった〜


| ほん | comments(0) | trackbacks(0) |

2011.05.05 Thursday
2011.4月の読書

 
順調に読むペースを取り戻しています。
まぁ4月はワールドしかなかったので、時間的に余裕があったというのも大きな理由です。

4/4  辻村深月  / 本日は大安なり
4/12 上橋菜穂子 / 虚空の旅人
4/18 上橋菜穂子 / 天と地の守り人 第1部
4/23 上橋菜穂子 / 天と地の守り人 第2部
4/26 上橋菜穂子 / 天と地の守り人 第3部


辻村作品は、多分初めてあのお方が出てきてました。おぉ、留学先から帰ってきていたのか。
辻村作品らしい、綺麗にハッピーエンドで終わるお話です。

「守り人」シリーズは残る1冊。短編で終わりです。
このシリーズは、作品がでるごとに色々な賞をとっていて、読む前からなんだか凄そうだな。。。と思っていたんですが
読んでみたら凄かった!!
1冊1冊はしっかりとした物語になっているんですよ。
でも、最後はピタっと物語が重なって、本当に素晴らしかった。ぶらぼぉぉ〜!!!!!
児童文学ですが、児童文学ってジャンルに固めておくのは、なんだかとっても勿体ない。


 


| ほん | comments(0) | trackbacks(0) |

2011.04.11 Monday
2011.03の読書

3月は少し持ち直しました。
理想よりは少ないですが、ここ最近にしてみれば結構読みましたよ


3/5 森見登美彦 / 四畳半王国見聞録
3/8 有川浩 / シアター2
3/9 オムニバス  / きみが見つける物語 十代のための新名作 切ない話編 (角川文庫)
3/10 オムニバス(角田光代:他) / きみが見つける物語
3/10 上橋菜穂子 / 神の守り人 帰還編
3/26 上橋菜穂子 / 蒼路の旅人

 

『きみが見つける物語 十代のための〜』は何故読んでいるのかは突っ込まないでください。
いいじゃない、20代後半でもこういった本読んだって。。。
オムニバスだったんですが、どの作品も面白かったです。

上橋菜穂子作品は、順番間違えました。
『蒼路の旅人』を読みながら、「何かおかしいな〜」と思って一番最後のページを確認したら・・・。
あぁ、一冊吹っ飛ばした。おまけに結構その本の内容重要だよね。っていう感じです。
結構ショックです。それでも面白かったので満足です。


| ほん | comments(0) | trackbacks(0) |

2011.04.06 Wednesday
2011.02の読書

これまた究極的に本を読んでいないです。
さすがにこれはまずいだろうと危機感を持ってしまうぐらいに読んでないです。


2011/2/8 宮木あや子 / ガラシャ
2011/2/22 上橋菜穂子 / 神の守り人 来訪編

 

宮木あや子さんは待望の時代ものです。面白かった・・・!!
上橋菜穂子さんの本はあともう少しで終わりますが、やっぱり面白いです。
「獣の奏者」よりも児童向けな作品に創られているんだけれど、
大人が読んでもとてもおもしろいです。
ぜひぜひ・・・。

 


| ほん | comments(0) | trackbacks(0) |

2011.02.15 Tuesday
2011.01の読書

 
恐らく過去最低ってぐらい読んでない。。。
今年は全然本が読めない予感がしまくっているのは気のせいだと信じたい。
最低でも月5冊は読みたいよね!何なのこの少なさは!!

2011/1/18 乃南アサ  禁漁区 
2011/1/25 有川浩、他 Story Seller2 

 


| ほん | comments(0) | trackbacks(0) |

2011.01.06 Thursday
12月の読書

びっくりするぐらい読んでません。。。あっはっは。
頑張れ、私・・・!!!


12/2  上橋菜穂子 闇の守り人
12/12  上橋菜穂子 夢の守り人
12/15  山本文緒 カウントダウン
12/26  角田光代 ツリーハウス


| ほん | comments(0) | trackbacks(0) |

2010.12.02 Thursday
11月の本

宣言通り(?)結構本を読みました!
刺繍やってたので予想よりは少なくなってしまったけれど、こんなものでしょう。うん。
無職なのに何やってるんだという突っ込みはしないでいただきたい。 

11/4 山本幸久 本当のうそ
11/14 山本幸久 床屋さんへちょっと
11/15 辻村深月 ツナグ
11/17 山本幸久 ある日、アヒルバス
11/18 上橋菜穂子 獣の奏者 1 闘蛇編
11/20 上橋菜穂子 獣の奏者 2 王獣編
11/22 上橋菜穂子 獣の奏者 3 探求編
11/23 上橋菜穂子 獣の奏者 4 完結編
11/24 上橋菜穂子 獣の奏者 外伝 刹那
11/28 上橋菜穂子 精霊の守り人

山本幸久さんは既存本は図書館にあるのは全て読みました。
なんとなく、あっさりしている感じが好きです。今後も読みたいと思います。
辻村作品は珍しく名前が関係ないお話でした。名前ネタにちょっと飽きていたので嬉しいです。内容も好き。

ハリポタの映画が公開しています。
私映画を1作品もみていないうえに、原作を3巻まで読んだけれどどうにも受け付けなかったので映画公開に興味なかったんですけど、同じくハリポタを受け付けなった友達から
「『獣の奏者』を読んでみなよ!すっごく面白いよ!!」と言われて読んでみたら、すっごく面白かったです。もっと早く教えてよ。
児童文学にありがちな、「主人公かわいそう・主人公にとっても都合が良い」というのがほとんどなく、大人が読んでもとっても面白かったです。
そんなわけでいっきに読みました。12月は上橋菜穂子作品を読みたいと思います。

 以下、どうでもいいハリポタのお話。

続きを読む >>
| ほん | comments(3) | trackbacks(1) |

2010.11.18 Thursday
10月の読書
月中から休みなのでそこそこ読みました!刺繍やり始めたから少しペースが遅いけどね。


10/16 角田光代 ひそやかな花園

以下、全て山本幸久・作

10/1 笑う招き猫
10/10 はなうた日和
10/13 美晴さんランナウェイ
10/18 愛は苦手
10/19 凸凹デイズ
10/21 ヤングアダルトパパ
10/27 渋谷に里帰り


山本幸久さんの作品を中心に読んでます。あと新刊を読めば図書館にある限りは終わりです。
読みやすい本で私は好きですよ。この中では「愛は苦手」という作品が一番好きです。
従妹の女の子の気持ちがよくわかって、「あぁ、昔こんな想いもしたなぁ〜」とちょっと懐かしく思いました。

| ほん | comments(0) | trackbacks(0) |

2010.11.17 Wednesday
9月の読書
在職中だったので(言い訳)本が少ないです。

9/16 有川浩 ストーリー・セラー
9/22 山本幸久 男は敵、女はもっと敵
9/24 山本幸久 幸福ロケット
 

この3冊は決して読むのに時間がかかるような本ではない。
それなのに3冊…。もっと読めよ私。

| ほん | comments(0) | trackbacks(0) |

2010.09.15 Wednesday
8月の読書

読むペースをあげようといいながら、もうはや挫折しています。
いま何故か手芸をするようになってしまい、本を読むペースがものすごく遅くなってきています。
ちなみに、手芸の本も図書館から借りてますが、読んでるのが少なすぎる。
いかん、9月こそしっかりしなくては・・・!!

8/16 森見登美彦 四畳半神話大系 
8/3 朝倉 かすみ 感応連鎖
8/19 石持 浅海 リスの窒息
8/27 石持 浅海 月の扉
8/25 山本 幸久 失恋延長戦


森見作品以外初めて読んだ作家さんなのですが、どれもとても面白かった!
久しぶりに男性作家ばっかり。
この中では山本幸久さんの作品が一番好きでした。ベンジャミン(犬)が可愛い!!


| ほん | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/4 | >>


 
kagameの好きなことを中心に日常生活をダラダラかきつのる生存Blog。
(イザオリにはてしない愛がある)

Blogの中身は何一つ統一性がない。情報も遅いという、ある意味どうしようもないBlogです。


SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS